Dreadnought Leaderboard(運営手動α版)

PVPゲーにおけるランキングやレーティングは、数字でマウンティングをとったりネガティブな側面もある一方でプレイの動機づけとしては強い意味があるというのをArmored Warfareが教えてくれた

現状、ハゲのゲームには個人Statsはあるけれどもランキングの類はない。
システムとしては確かにないんだけど、今年のはじめからしばらくの間、運営が手動でランキングを作成し公開していた。
途中で飽きたのか面倒だったのか、この試みは5回で終わってしまっているがそれぞれ直近30日で異なるカテゴリのランキングとなっていた。
このゲームの場合へーランカーかーすげー、ってもんでもないので簡単に説明してみる。

Dreadnought Community Update – 1/19/18

初回はKDA Ratio。

KDA、つまり(K+A)/Dを高くするにはどうすべきか?
この答えは簡単。死なないことが何より重要。1と0で大差がある。
生存性が高い、死ににくいプレイヤが名を連ねているといってもいい。
で、ここにちょっとカラクリがある。
1位のHex5は、敗北濃厚なマッチでは開幕でGo to Hangerする。そうすればそもそもDeadが発生しないのでKDAがぶっとんで高くなる。本人の腕も最上位クラスなのは確かなんだけど、これが数字の主因。
2位のMetkoNoRedkoはNoxで引き撃ちの名手。というかそれしかしないので、殆どDeadが発生しない。
3-6位は知らない名前なのと戦闘数も少ないので多分Recruitで狩ってたとかだろう。7位はGrobonoの2ndがRecruitでプレイした結果。8位GrobonoはHealerメイン。9位以下で100戦以上のプレイヤはVeteran勢がほとんどなので、このあたりがようやく「普通に戦って結果的にいい数字になった」として評価されるべきだろう。
極端な話、KDAだけに関していえば、3K0Dなんてしょぼいスコアでもこれを堅実に繰り返していれば無際限に高まっていくわけで、逆に勝利のためにリスクを冒すプレイヤはこのランクには掲載されにくいってとこを押さえておく必要がある。

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2回目は勝率。

この勝率のランキングには1位の熟練をはじめRAHAB勢のアクティブが殆ど入っている。勝率を高くするにはどうすべきか?これは勝つしかない。Go to Hangerすれば敗北になるからKDAのような奇策はない。どうすれば勝てるか?一番はプラメインで戦うことだ。
なのでこのランキングではソロメインで上手なプレイヤは報われていないという点は押さえておく必要がある。で、お気づきでしょうか?
最初のKDAランキングで1位2位のプレイヤがここには入ってすらいない。
リスクを冒すか冒さないかで、どの数字が高くなってくるかが違うということだ。
にしても、常に組んでてもランクに入ってすらいないクラン(頭文字Aとか)もいる中、俺らの80%以上がずらずら並んでる数字は結構自慢に値するものだと思ってるよ。
ちなみに、奇策はないといったが、Proving Groundを延々回し続けるという苦行に堪えられるなら無限に高めることができる。なんかあれ入るんだよね数字に。

Dreadnought Community Update – 2/2/18

3回目はプレイ回数。

期間内のプレイ回数いわゆる廃人ランキング。これだけ異色っていうか、プレイヤの腕に関する話ではないのでコメントするところがない。正直どうでもいい。ちなみに俺らのランクインは0です!

Dreadnought Community Update – 2/16/18

4回目はDamage/Healing per match。

一戦ごとにどれだけのダメージおよび回復量を出しているか。これはWoTから来たプレイヤなら一番気なるところだと思うし実際価値がないわけではないんだけど、ゲームデザインが全く異なる点は抑えておきたい。10万ダメージの1killより6万ダメージの2killのほうが価値があるし、回復とリスポがあるために長期戦になればなるほどダメージとヒールの数字が跳ね上がる。逆に、さくっと勝ってる事が多いと上がりにくいわけだ。ダメージとヒールで別集計なのも価値の微妙さに拍車をかけてて、どっちもやってるプレイヤはさっぱり報われないんだよね。90%勝ってるやつがこっちには名前もでてこないんだから。
ただこちらはソロでもプラでもあんまり関係ないので、ソロで上手なプレイヤは他のランキングよりここに多く出てきている感じがある。

Dreadnought Community Update – 2/23/18

5回目、最後は一周回ってKDA。

Hexはプレイしていないので名前が消えた。Metokoの理由は最初に述べた時から変わらない。Funkyは多分期間内はArtyばかり使ってたとかかな。Ortis以下のVeteran勢は皆うまくがんばった結果、多数混ざってる見たこともない名前はやっぱRecruitだろうね。リスクテイカーはここに絶対でてこないし勝利に関しては死んででもHealerを倒さないといけないゲームデザインなんだから、やっぱり微妙だよな。

書いてて思ったのは、そもそもチームで勝利を目指すゲームで勝利とまったく相関しないStatsって価値あんのって話だ。
Tankはリスポないからダメージはそれだけストレートに価値あるけど、このゲームはそうじゃないからなぁ。

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