Clans in the Wargaming Universe

Wargamingは自社タイトル間でクランを共通のものにするらしい、という話。
どうもWGはWorld of シリーズを「三部作」として意味づけることに拘る。
確かに運営視点でいえば、獲得したユーザーを自社タイトル間で循環させることができれば旨味がある。

だが、これは、そのままいけば失敗するように思う。

WGが展開する陸海空だから好きとかそんな理由でプレイしてるやつはいない。
戦車にハマっても船にハマる保証はなく、なんとか戦車隊みたいなクランもある。
要するに戦車でクランやってるやつはあくまで戦車でクランやりたいからやってる。

勿論、WGが望むところの、他タイトルに興味のあるプレイヤーってのは常に存在するはずだ。しかし、シリーズ内の他タイトルに興味あるかどうかは、温度差がある

たとえば、戦車のクランにいるとあるプレイヤーが飛行機にハマったとする。
クラン活動がしたい。しかし戦車のクラン仲間の大多数は飛行機に興味がない。
じゃあ抜けて飛行機やってるクランいくか。でも、戦車もやりたいんだけど。
こういう場合どうすんだ。

うーんwじゃあ戦車も飛行機も皆でがんばるかwwあと船もww
…なるわけねーな?

戦車にしか皆興味ないならいいんだけど、他タイトルもプレイしたい人にとってはただの足枷にしかならない。
つまりWGが望むところであろう、タイトル間でユーザーが循環する仕組みに乗っかったユーザーが一番損をする羽目になる。

そもそも、興味や意欲があったところで時間は有限で身体はひとつ。
3タイトルにまたがって十分にクラン活動をしようなんて絶対に無理がある。

ここに書いたような、30分程度で出てくるような話はさすがに想定の中にあると思いたい。
押し付けがましくないユーザー本位の仕組みとして実装されるといいね。

Clans in the Wargaming Universe」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【悲報】Wargaming三部作共通クランシステムが稼働開始してた | shop vezel revisited·

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