Dreadnoughtちゃんが大幅リバランスしたんだってよ

20161106022039479

Dreadnoughtが大幅にリバランスし別物に近い味わいのゲームになった。
主な変更点は下記。

1. 5対5から8対8への変更
2. Tier制の導入とそれによる艦種の増加(艦級ではない)

大きな変更はこの2つ。
勿論細かな修正や調整は色々あるがそれらは枝葉なのでほっとくとして、結論だけ。

面白くない。
俺は20戦弱だけして止めてしまった。

まず数の話。
8対8という数バランスにおいて、フォーカスできた場合の火力の大きさ、そしてヒーラーの回復量の存在感。
ここから積極的に仕掛けることがリスクに見合わないものになっている。

次にTier制の導入。
以前のRank開放制であれば、Rank上昇に伴って使える艦種は増えていくとしても後から開発できる艦が単純に上位互換というわけではなかった。
それがTier制により、上位下位という性能の序列がきっちりついてしまった。
それでも同Tier同士で戦うのならば苦にはならないだろうが、現状Tier1で出るとTier4プレミアムとぶつかるという超絶クソバランス。
最高Tierが5なので、WoTで例えるなら1戦目で相手にTier8のIS-6がいるような感じ。
まぁDNではそこまでの性能差はないんだけど、どうしようもないレベルの差はある。

ついでに収支のバランスとバグ等の発生状況も釣り合わない、本当に開発によってテストプレイされたのか怪しいような状態。総じて今のゲームの完成度はクローズドアルファレベルに退行していて普通に遊ぶにも支障がある。そりゃそうだよな、5対5でずっと磨かれてきたのにいきなり8対8でTier制っていう事実上の別ゲーになったんだから、テストやり直しみたいなもんだよ。

そんなこんなで俺はつまらないと思うし、周囲の評判も一様によくない。
Forumをみても芳しい評価は聞かれない。
以前のままが最善ではなかったとしても、現行のバランスは失敗だと思う。

俺から改善案を提案するならば、6対6か7対7で小隊人数は2の野良マッチと、フルメンバー身内で固められるチームバトル的なモードの2軸を用意するのがいいんじゃないかなと思った。


馬鹿みたいなスコアがでたので記念。

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