君に私刑笑を行う権限はない

俺自身はWoTから離れて久しいが交友関係上そういった話題が耳に入る状況は暫く続く。そしてこれに関しては理解の及ぶ話題なら別に話をしてもいいよね。
ってことで書く。

最近あった、味方自走砲を開幕TKの話。
結論だけ書くとタイトルのとおり。

ヘイトは確かにあるのだけれど

WoTの自走砲は他車種と比べシステム上隔絶した存在となっていて、結果的に疎まれる要素に満ち、今も昔も怨嗟の声が絶えない。
俺自身もSPGはゲームをつまらなくしていると思っていて、そういう記事も過去に書いた。俺が書いた他にも、どうしてSPGがフラストレーションの理由となっているのか、色々な人が色々な視点で色々と述べているけど、多くがTwitterだからまとまりがない。誰かまとめてもいいんじゃないか。価値あるコンテンツかもしれないよw

ここで忘れてはいけないのは、たとえSPGがつまらない存在であろうともゲーム上に正式に実装された要素であるってことだ。ゲーム上に正式に実装された要素を使ってはいけない理由はどこにもなく、FFTKの対象としていいなどという話が通るわけはない。また、つまらない存在であるという主張自体も、多数の声があるとはいえ見解の一つに過ぎない。

クソ行為はクソゲーを解決しない

SPGがゲームシステム上つまらない存在だと主張するのは自由だが、実際そこをどうこうするには、開発に対し改善の必要性を認識させるしかない

今のところ、自走TKなんてものは基本的にただの感情的な暴走だろうが、開発に問題を認識させる、その方法としてSPGをFFして問題を無視できなくするってのはどうよ?っていう話がでてくるかもしれない。
正直なところ、残念ながら俺はそれは多少効果があると思う。
だが、肯定してはいけない。

まず道義的な問題。
個人の主張の方法として非のないプレイヤが理不尽な目に遭わされるなんて、テロとか通り魔みたいなものを肯定してはいけない。
ましてや自身をそこまで落としてはいけない。
次にロジックの問題。
そもそも「ゲーム的にクソだから」なんて理由でFFTKが行われるなら、対象がSPGに限られる保証も理由もない。

芋ってクソだからTDを殺す。
前にでないからローダーを殺す。
偵察ができていないからLTを殺す。

適当に書いたけど、これ全部実際に起きたことありそうだよな。
で、これらが肯定される、敵味方に分かれて戦いましょうという根本的で最も原始的なルールが無視される。そんなゲームやりたいか?
ちなみにこの先には「HPを使えない重戦車は殺す」とか「臨機応変に動けない中戦車は殺す」とか「名前が気に食わないから殺す」とかが待ってるよ。
個々人が何をクソだと感じるかは一様ではないからな。

何かが気に食わないからゲーム内でクソ行為を働いてやるって行為のいきつく先は、ただの無法地帯ってこと。

天板貫通の喜びを知りやがって

ゲームシステムからくる理不尽(ここではSPGの特殊性からくる理不尽)とプレイヤーの悪意からくる理不尽では全く性質が異なる。
いくらSPGがゲームシステム上理不尽な存在だとしても、ここで理不尽な存在だからSPGをTKするといった私刑に肩入れしては自分が悪になってしまう。
知人や友人がそういった行為をしている時にとるべき反応はそれはないだろの一択だ。
それができないならせめて静かに距離を取れ。
猿でなく人間でありたいなら、まかり間違っても面白いなどと言うなよ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中