マップ葛藤

最近クソマップRank1位に踊りでた感のあるProvinceは
・対岸まで400m切ってる
・進めるルートが事実上ない

のでクソだと思うんね。ここ面白いって人はなにが面白いのか教えて下さい。
撃ちあって与ダメ稼げるが別にそれで面白くはない。

しかしマップってのは難しい。
戦車はリバランスしたければ極論数値を書き換えればいいだけだが、マップは手直しもそう簡単ではないはず。
事実、前者は毎アップデートごとに細かく調整されているが後者のは数例にとどまる。

車両間の格差はアンフェア感を与えるが、マップはどこがあたるか、どっちにあたるか、基本的に機会平等だからってのも理由のひとつだろう。
マップ改修の数少ない例がMines(Pagorki)だけど、これは片側有利でアンフェアだって理由が前面にでてたと記憶してる。

イイマップなのか悪いマップなのかってのは難しい。
製作段階でもかなり考えられてはいるのだろうけど、結果としてクソマップはクソマップ。

・・・でも、数の揃ってきた今なら。
追加より改修に注力してもいいんじゃない?とは思う。
でもやっぱり、改修したところで必ず吉とでるとも限らないのがまた難しい。

最初の一歩として、そろそろ最低限「橋マップはクソ」ぐらいは理解していただければと、小生願ってやみません!

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